[ 過去ログ一覧 ] [ 掲示板TOP ]

NAME
湯谷
SUBJECT
追悼
TIME o7/o3/27 23:35:57

植木等殿 のご冥福を心よりお祈りするぜ 。

支配人 (o7/o3/3o oo:57:39) eMAIL HOMEPAGE

ご冥福をお祈りするぜ 。
植木殿 からは何度も力づけられ申した。

NAME
支配人
SUBJECT
心よりご冥福をお祈りいたします。
TIME o7/o3/27 23:35:18
eMAIL HOMEPAGE
友人から入った携帯メールで先程知ったぜ。
体調を崩されていたことなども知らず、急な訃報に接し何と言っていいのか
わかり申さん 。
ご冥福をお祈りいたするぜ 。
植木殿 、あ り が と う ご ざ い ま し た 。

NAME
神宮寺誠
SUBJECT

TIME o7/o3/27 23:27:2o
HOMEPAGE
ホントにショックですなあ。
言葉がねぇ でござる。

支配人 (o7/o3/3o o1:oo:11) eMAIL HOMEPAGE

神宮寺殿 、再びお書き込みかたじけなくござる 。
達者 に唄ってやがる 植木殿 が目に浮かんで仕方がねぇ でござる。

NAME
lolo
SUBJECT

TIME o7/o3/27 22:o9:24

無条件に賞賛できる最後の芸人が逝ってしめぇ 申した。 。。

支配人 (o7/o3/3o o1:o1:24) eMAIL HOMEPAGE

残念でござる。
そうでござるな 。植木殿 が嫌いと申す人はいねぇ のではねぇ でござろう か。

NAME
amatudon
SUBJECT
追悼、植木等さん
TIME o7/o3/27 2o:3o:5o

掲示板が復活!!喜ばしいことなのに・・・。
フィギュアも出るとのことで、喜んでいたのに・・・。
スーダラおじ殿 、遠くへいっちゃった。
謹んで、ご冥福をお祈りいたするぜ 。

NAME
hee
SUBJECT
植木等さん死去(T.T)
TIME o7/o3/27 2o:29:o9
HOMEPAGE
掲示板復活後の初書き込みがこのニュースになるなんて…。
ショックで今は何も言葉が浮かび申さん 。
ただただ、ご冥福をお祈り申し上げ申す 。

NAME
支配人
SUBJECT
掲示板復活が復活しました!
TIME o7/o3/26 17:12:57
eMAIL HOMEPAGE
しばらくお休みさせていただいていた掲示板復活が復活いたし申した。
サーバーの破損により、以前の貴重なお書き込みが全て消失しちまった の
が大変残念でござる。 申し訳ござらん 。
これからもどうぞお気軽に当掲示板をご利用の程、おたのみ 申し上げ申す 。

支配人 (o7/o3/26 17:15:o2) eMAIL HOMEPAGE

わあ、間違えた!
>掲示板復活が復活
笑。

NAME
支配人
SUBJECT

TIME o7/o3/26 17:o1:39

テスト。
掲示板復活。
はるき殿 、お手数おかけいたし申した。 かたじけなくござる 。
郁は達者 か?

はるき (o7/o3/27 o8:57:11)

いえいえ
達者 だよ

NAME
はるき
SUBJECT
CG
TIME o7/o3/26 1o:18:39

スターウォーズのエピソード1、まだ見てねぇ んでござる。 1978年の第1作公開の頃はあんなに夢中だったのに。
 これでけっこう拙者 も東宝しかねぇ 、みてぇ に言ってやがる わりにはメリケン のSFモノも少しはいける口で、1980年前後ころにはよく見たし、今でも好きな作品も多いでござる。
 たとえば月並かもしれ申さん が、エイリアン(1のみ好き)、ブレードランナー、未知との遭遇、バックトゥーザフューチャー(1・2)のあたり。(1967年の「2001年宇宙の旅」は別格として)
 このあたりから後はSFがだんだんと迫力のみ重視のアクションになっていったり、E.T.から後のスピルバーグやジェームス・キャメロンがあまり好きでなく(なんか、ヒットメーカーとしてのコツをつかんだ小手先だけの感動のような気がして。)しだいに興味が失せちまった のでござるが 。

ルーカスがスターウォーズの最初の三部作を作った後、将来はコンピュータグラフィクス(以下CG)が発達して、もうミニチュアなんて作らねぇ 時代が来るでござろう 、と言っていて、拙者 はまさかそんなことはねぇ でござろう と思ったのを覚えてるぜ。 ところが本当にそうなってしめぇ 申した。 だってあの頃のCGといったら単純な面で構成されたごく朝めし前 なものでもスゴイスゴイっていう時代でしたからね。こんなものが本物と見まごうばかりの精巧なミニチュアワークにとって変わることができるなんて、どうしても考えられ申さん だったぜ。

それがターミネーター2あたりから本格的にCGが使われだし、ジュラシックパーク(話は変わり申す が、ジェラシックパークと思ってやがる 人がすごく多いでござるよね 。ジェラシックパークでは『嫉妬の園』になっちゃるぜ。 それはそれで面白そうな活動写真 ができそうでござるが )ではほぼ完全に従来の手法にとってかわり、以降の作品ではCGはごく一般的な、なくてはならねぇ 手法にまでなったぜ。
 もう、何でもできてしまうCGと申すわけでござる。 めでたしめでたし。

いや、ちょっとまってくだせぇ 。何でもできる、と申すところに、拙者 は落し穴があるような気がしてるぜ。
 通常のやり方では撮影不可能なことを実現させるのが特撮。(SFXっていうんでござるか ?)CG以前ではミニチャアをつかったり、実写と合成したり。見るほうもそれを承知で楽しむわけでござる。 「わあ、よく出来てる!」とか「本物みてぇ !」とか「どうやって撮影したんだ?」とか。それが楽しみだったぜ。
 それがCGだと、どんなによくできていても「だってCGでしょ?」の一言でかたずいちゃい申す よね。
 昔はよかった、とか稚拙な特撮のほうが味わいがある、などと言いてぇ のではござらん 。言いてぇ のではねぇ のでござるが 、現在の拙者 は正直言ってミニチュア、着ぐるみ、特殊メイク、などなど、昔ながらの手法の方にどうしても魅力を感じてしめぇ 申す 。
 ジェラシックパークのテーマは「恐竜を現代によみがえらせること」ではなく、「CGってすごいでしょ」だったような気がするぜ 。そういう活動写真 としてとても面白く、拙者 もわあ、CGってすごいなあ、と思いたぜ。 でもこれからはどうでござろう 。
 しかし何でも表現できる優れたテクノロジーを手に入れたのでござるか ら、これからはCGが申す 申す 発達していくのは確かでござろう 。そのかわり、どんなことでもできるのなら、どんなことを、どう表現するかのセンスはいままで以上に必要になってきたとは言えると思るぜ。

そういう拙者 も大好きなCGシーンがあるぜ。 「フォレスト・ガンプ」の冒頭でござる。 一枚の白い鳥の羽が風に舞いながら空をさまよっていて、うめぇ 具合にカメラが追ってやがる なあ、と思ってやがる うちに、だんだん羽は地上に近づき、走る車の屋根をかすめ、ついにはベンチに座ってやがる 男の足下にふわっとたどりつき、男がそれをそっとつまむまでの数分をワンカットで見せ申す 。拙者 は、うわーっ、なんだなんだ、どうなってるんだ、と感動し申した。 そして活動写真 の最後のシーンでもこの羽は登場し、またまた感動させてくれ申す 。これが活動写真 だなあ、と思いたぜ。 もしまだごらんになってなかったら、ぜひ見てくだせぇ 。このCGシーンだけでも300円(ビデオレンタル料)の価値は十分あるぜ。

なにやら いろいろ生意気を書きましたが、最後にあるメリケン の特撮マンが言った言葉を紹介するぜ 。
「拙者 達の仕事は皮肉なものだ。だって本当に完璧な仕事ができたときには、観客は誰もそれに気付くことができねぇ のだから」

NAME
はるき
SUBJECT
てすと
TIME o7/o3/26 o9:58:22

てすと

AyApAgE BBS 1.12